投稿者:

Xperia EのFMラジオを日本の周波数に変える

4年利用したガラケーがついにお亡くなりになったので、電話機としてAndroidにようやく手を出し始めました。といってもパケホに興味は無い(通信量制限の無いWiMAX+iPod Touchを所有している)ので、用途としては普通の電話+メール+Android弄りになっています。
キャリアメールについてはIMoNi使いやすくてやばい!と思ったけど最近はキャリア関係なくSMSできるし連絡手段はLINEやfacebookでやる方が多くなってきたんで存在感が薄くなってきた感がありますね。そろそろ絶滅も近いですかね

話がそれました。

香港から輸入したXperia Eはグローバルモデルのため、デフォルトで入っているアプリのFMラジオの周波数は日本の帯域に合っていません。それらしい記事(下記参照)を参考に修正してみましたが、どうもバージョンが違うらしく、効果がありませんでした。

で、仕方が無いのでRadio.apkを引っこ抜いてapktoolでバラして睨めっこした結果、下記の内容で成功しました。

https://gist.github.com/chuyaso/5714669

ファイル名はcustom_settings.xmlで、パスは/system/etc/customization/settings/com/sonyericsson/fmradio 以下。fmradioフォルダは初期状態では存在しないので新規作成。このあたりは旧verと同じかな。お察しの通り/system以下なので自己責任によるroot権限の取得が必要です。

ラジオアプリとしてradikoやらTuneIn Radioやらあるといえばあるんだけど、これでもやもやが晴れました。日本に10人くらいいると思われる(根拠なし)方々の役に立てば幸いです。

広告