投稿者:

iPod touch 4Gのビデオ

iPod Touch 4G、カメラはかなり残念ですが、さらっと撮ったビデオはいい感じです。

このクオリティの動画が簡単&安価に撮れるようになってしまうとは、ほんとテクノロジーの進歩は恐ろしいですなあ。。今更、ですが。

関係ないけど仕事で初めてゆりかもめ乗りました(ITpro EXPOに行ってきました)

投稿者:

アウェイをホームにする

私にしても、18歳で東京に出てきた時、文字通り「地に足が着かない」という感覚を味わったものだ。この巨大都市、何が潜んでいるか分からず、故郷宮崎とはまったく違うよと思っていた。その違和感はずっと続いた。それがいつしか当たり前になってしまい、違和感を、違和感と感じなくなってしまうほどに。

疋田智著「ものぐさ自転車の悦楽~折りたたみ自転車で始める新しき日々」より

まさに自分が持っていた「もやもや」としていた気持ちを文章にしてくれた本を見つけました。同じことを思っている人がいてよかった。さて、いつまでも「もやもや」しているのは自分のためにも人のためにも良く無いですね。そこで…

DAHONのMu P8を購入しました。ようやく。
この流線型のフレームに萌える人は多いと思われます。選んだ理由としては、まず第一に輪行可能な自転車であることと、あとは値段とデザインのバランス、に尽きます。ミッドナイトブルーという色名ですが、確かに深みのある青さは何時までも飽きなさそうです。
調べていくうちにBROMPTONBD-1にも当然のごとく一度は目がいきましたが、値段の関係もあり、まずはこの界隈でのエントリーモデルから入ってみようか、ということで。

輪行バッグにはちび輪バッグPWを購入。これで自宅周辺だけじゃなく、東京・横浜・鎌倉その他もろもろへ行動できます。楽しみが広がりますね。

ロックは一般的なチェーンだと3秒でやられることは周知の事実なので、せめてもの抵抗として多関節型のtateを…。といっても折りたたみ可能なだけに、普段の保存は自宅内なので、一瞬コンビニに入るときとか飯を食べるときとか、そういう時くらいでしょうか。一晩外にさらしておくようなケースはまず考えられないでしょう。

防犯登録も済ませ、少し慣らし運転もしてきました。梅雨明けがより待ち遠しい…!

冒頭の文章は以下のように続きます。

でも、それは少年時代の「地べた感」を忘れてしまっていただけだったのだ。今の私は心の底からそう思う。私は自転車によって、少年時代の感覚を確実に取り戻した。そして、自転車によって初めてこの街が、自分の街になった。

疋田智著「ものぐさ自転車の悦楽~折りたたみ自転車で始める新しき日々」より

首都圏が自分の街(ホーム)になる、そう実感できる日が間もなく訪れます。

ものぐさ自転車の悦楽~折りたたみ自転車で始める新しき日々
ものぐさ自転車の悦楽~折りたたみ自転車で始める新しき日々 疋田 智

おすすめ平均
starsロードとは違う
stars世界が広がる
starsデンジャラスな本(笑)
stars自転車ワールドへのいざない

Amazonで詳しく見る by G-Tools

DAHON(ダホン) Mu P8 ミュー P8 ミッドナイトブルー
DAHON(ダホン) Mu P8 ミュー P8 ミッドナイトブルー

Amazonで詳しく見る by G-Tools

投稿者:

Collectionインターフェースの実装による速度の違い 1

といっても、そんなに小難しい話をするつもりはなくて

JavaのCollectionインタフェースに関して、各操作についてどの程度パフォーマンスが違うか測ってみた、というだけです。いつも無意識にListならArrayList、MapならHashMapを選んでしまう自分への警鐘ということで。

まずはListインタフェース。測定対象は以下。CopyOnWriteArraySetとか、この実験やろうとして初めて知った件。

List vector = new Vector();
List array = new ArrayList();
List linked = new LinkedList();
List stack = new Stack();
Set tree = new TreeSet();
Set hashset = new HashSet();
Set linkedset = new LinkedHashSet();
Set copy = new CopyOnWriteArraySet();

上記に対する計測対象の操作は以下の通り

  • 操作A: 50000個の要素を1回ずつput(要素はIntegerで0〜49999)
  • 操作B: 操作A後のものに対してイテレータを最初から最後まで回す
  • 操作C: 操作A後のものに対して対象をランダムに5000回containsを実行
  • 操作D: 操作A後のものに対して対象をランダムに5000回removeを実行

で、結果は以下の通り(単位はms、小数点四捨五入)。

Listインタフェース Setインタフェース
Vector ArrayList Linked
List
Stack Tree
Set
Hash
Set
Linked
HashSet
CopyOn
WriteArraySet
操作A 16 19 19 7 123 76 32 13589
操作B 20 18 21 25 20 14 7 3
操作C 367 357 1374 437 8 3 2 424
操作D 469 521 1940 461 25 5 12 2550

今回の目的は絶対値の計測ではなく実装の変化による速度の違いなので、縦の列でなく横の行における相対的な違いだけで見てもらいたい(速度自体はマシンによって変わるから)のですけど、かなりはっきりと違いが出ました。
ArrayListよりVectorの方が性能がよく見えるのはシングルスレッドで各操作をやっているからであって、これがマルチスレッドになるときっと変わってくるんでしょうね(Vectorは完全同期を取るので待ちが発生するはず)。
ListとSetでは、ランダムアクセス系でここまで顕著に差が出るとは。要件として重複があり得るかあり得ないかの確認はかなり重要、という訳ですね。HashSetよりLinkedHashSetのほうが数字がいいのがなんかおかしいような気もしますが。誤差の範囲かな。。
などなど、定量化して改めて設計の重要さを認識。

Mapインタフェースに関してはまた後日。。

投稿者:

親知らず子知らず

少しづつ発達していた親知らずの状況を見てもらおうと、近所の歯科に行ったのですが

・完全に真横に生えちゃってますね〜。しかも手前の歯と接触していて、影響が及んでますよ
・もしかしたら顎の神経に触れてるかも?ってくらい深いところから生えてますね
・反対側も少し芽生えてきているので、こちらも取ってしまいましょうか
・ここ(小規模な歯科)では抜歯は難しいレベルので、紹介状書きますね

ということで、市立病院へのreferralをもらってしまいました。。。
ほっといて良化するものでもないので、さっさと引っこ抜いてもらおうと思います。

今更ながら今週からオフィス歯ブラシもデビュー。お昼休みは磨きをかけます(既に少し手遅れ)

ps こんな動画を見つけてしまいました。終わってから見ればよかった…

麻酔が抜けてからが本当の恐怖だ…(CV: ベジータ)

投稿者:

春の北関東

天気がよかったので、いろいろとめぐってきました。


渡良瀬遊水地。当日はヨシ焼き開催日でしたがそれを事前に知らなかったため、最初は同時多発テロかと思ってしまいました。。



古河市の桃まつり。一面がピンクの世界で圧巻。花見というのは桜でなくても良いことがわかりました。人も多すぎず少なすぎずで、とても居心地がよかったです。


まだ性能を生かしきれていない50mm F2.0の熟練度を上げるべく。


栃木にも少し足を踏み入れます。
真岡の温泉で暫しくつろいだ後、餃子をいただきに。今回選んだのは正嗣(まさし)と双璧をなすみんみん。王将も久しく行ってないし、餃子を食べるのが実は結構久しぶり。。

焼餃子〜

水餃子〜〜

揚餃子〜〜〜
充分に堪能しました。これにライスをつけても1人1000円以下というのが素晴らしい。


東京をまたいで帰宅するまで約2時間半。かなり久しぶりのドライブでございました。気温はまだ少し低いですが、春っぽさを少しずつ感じるようになってきましたね。

おまけ

前方のタンクローリーの中には別の世界が広がっていました

投稿者:

これだ

名前は一人か二人くらいしか知らないし、他の歌ほとんど知らないけど。
CMでちょっと流れただけで、あ、これはなんかいいなと思いました。


(消えるかも)

昔からモーニング娘。などの大人数のアイドルグループは順番にソロを歌うような形じゃなくて、もっとその人数を活かした歌い方をした方がいいんじゃないかと思っていたんだけど、まさにそれを実現した形。
(というか、昔は少しやってたはずなんだけどね)

卒業式で歌ったりする学校もあるんでしょうね。

高校時の(心の)卒業ソングはWay of Difference。中学はとくにないんですよね。もう1年早かったらMy Graduationなんですが。。

投稿者:

観賞済みまとめ

忘備録替わりです。ここ最近余暇時間があるときは頻繁にTSUTAYAに足を運ぶことが多いのですが、借りたことを忘れてまた借りるというオチが怖く…。定期的に記録を残しておくことは大事ですね。

サマーウォーズ [DVD]
サマーウォーズ [DVD]
おすすめ平均
stars作品感想
starsよく言うと、普通じゃん?とラストのネタバレ
stars期待しすぎないほうがいいけど
starsおもしろかった
stars面白いっちゃぁ面白いが。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
おすすめ平均
stars小説を読んでから見るとがっくり
stars楽しめる歴史サスペンス映画
stars私は楽しめた
starsう〜ん…
stars初めて眠った作品

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD]
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD] スコット・フィッツジェラルド

おすすめ平均
stars幸せな時を感じる
stars疑問が残る
starsあらゆる人が急速に遠ざかっていく
starsそれぞれの人生・・
stars人生について

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
おすすめ平均
stars人生には、何一つ無駄なものなどない
starsこれぞ映画の醍醐味!
starsインド経済
starsクイズ番組の裏話かと思ったら、現代インドの純愛大河ドラマだった。
starsクイズとインド

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]
スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]
おすすめ平均
stars誰もが体験したスタンド・バイ・ミー・・・友情は忘れない!
stars『大人になるにつれて・・・』
stars懐かしい!!最高!!
stars別れる時は「さよなら」ではなく「またね」と言おう。いずれ別れることになる親友たちへ。
starsWhen the night has come And the land is dark・・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ビューティフル・マインド [DVD]
ビューティフル・マインド [DVD]
おすすめ平均
starsなかなか・・
starsこれは名作だわ。
stars区別
stars映画としては素晴らしい

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ディープ・インパクト [DVD]
ディープ・インパクト [DVD]
おすすめ平均
stars見るに値しない
starsぜひ大音量で!
stars特撮だけには頼らない、闘う人々を描いた感動作
stars泣かせるパニック物の新地平
stars感動、感涙

Amazonで詳しく見る by G-Tools

サウンド・オブ・ミュージック 製作40周年記念版 (ファミリー・バージョン) [DVD]
サウンド・オブ・ミュージック 製作40周年記念版 (ファミリー・バージョン) [DVD]
おすすめ平均
stars40年後の大佐は、やっぱりかっこいい
starsやっぱいいッス
starsサウンド・オブ・ミュージックの新たな魅力の発見
stars温かく,考えさせられる作品。
starsミュージカル映画の1つの最高峰

Amazonで詳しく見る by G-Tools

邦画・アクションものは少ないです。好みがはっきり出てるなぁ。

この中で一番面白かったものを敢えてつけるとすれば、ビューティフルマインド。
映画は事前知識0で見るのがいちばんです。原作はその後に読むのが吉。いつかは字幕無しで見れるようになりたいなぁ