投稿者:

Xperia EのFMラジオを日本の周波数に変える

4年利用したガラケーがついにお亡くなりになったので、電話機としてAndroidにようやく手を出し始めました。といってもパケホに興味は無い(通信量制限の無いWiMAX+iPod Touchを所有している)ので、用途としては普通の電話+メール+Android弄りになっています。
キャリアメールについてはIMoNi使いやすくてやばい!と思ったけど最近はキャリア関係なくSMSできるし連絡手段はLINEやfacebookでやる方が多くなってきたんで存在感が薄くなってきた感がありますね。そろそろ絶滅も近いですかね

話がそれました。

香港から輸入したXperia Eはグローバルモデルのため、デフォルトで入っているアプリのFMラジオの周波数は日本の帯域に合っていません。それらしい記事(下記参照)を参考に修正してみましたが、どうもバージョンが違うらしく、効果がありませんでした。

で、仕方が無いのでRadio.apkを引っこ抜いてapktoolでバラして睨めっこした結果、下記の内容で成功しました。

https://gist.github.com/chuyaso/5714669

ファイル名はcustom_settings.xmlで、パスは/system/etc/customization/settings/com/sonyericsson/fmradio 以下。fmradioフォルダは初期状態では存在しないので新規作成。このあたりは旧verと同じかな。お察しの通り/system以下なので自己責任によるroot権限の取得が必要です。

ラジオアプリとしてradikoやらTuneIn Radioやらあるといえばあるんだけど、これでもやもやが晴れました。日本に10人くらいいると思われる(根拠なし)方々の役に立てば幸いです。

投稿者:

JRAのサイトから2歳馬一覧をスクレイピング

POGの季節ですね。
今年は何年ぶりかに友人たちとやることが決定し、さあ来年のダービー馬を選ぶぞと意気込んで競馬王のPOG本を買いにいこうとしたのですが、ちょっと待てと。自分の選び方の傾向としては

  • 血統や厩舎、育成牧場などメタデータ(?)を重視
  • 見た目は別に重視しない(見ても結局わからないし)

ということを思い出し、「じゃあデータさえ揃えればどうにかなるな」といった次第で、JRAのサイトからデータを取得してCSVでまとめちゃおう的なことをやってみました。これで本は要らないかな。
最近みっちりコードを書いているためか、時間としてはかなりあっさり完成。仕事以外でももっとコードを書くようにしなければいけませんね。。

今回、(遅ればせながら)初めてgithubを使ってみました。まだ使い方があやしい、、
https://github.com/chuyaso/scrapingJRA

依存ライブラリはどう考えても一緒に入れるべきじゃないような。後で消しておこう。

今回のキモはほとんどの画面遷移がPOSTメソッドで行われているJRAのサイトからデータを取得して整形できるようにするまでで、結果から言うとHttpClientjsoupであっさり。世の中は楽になったものですね。

JRAAccesser.javaを実行すると、JRAサイトのデータファイル > 競走馬登録/抹消一覧 で表示される各日時の競走馬登録から全登録馬のうち2010年産(=2歳馬)のものだけを取り込み、CSV形式で出力します。
CSVで出力します(キリッ と言っていますがSystem.out.printlnです。
自分用に作ったアプリですので要所要所での手抜きっぷりはご容赦を。コードもかなりアレな感じだし(自覚あり)

実行するとこんな感じで出力されます

アイサレジョウズ,牝,鹿毛,2010/02/03,(美浦)手塚貴久,日高町 ダーレー・ジャパン・ファーム有限会社,有限会社ミルファーム,Refuse To Bend,ロシャーニ,Kris
アウトシャイン,牝,黒鹿毛,2010/02/20,(栗東)安田隆行,新ひだか町 ケイアイファーム,株式会社ロードホースクラブ,ネオユニヴァース,レディブラッサム,Storm Cat
アザゼル,牡,青鹿毛,2010/03/15,(栗東)清水久詞,新ひだか町 土居忠吉,前田幸治,サクラバクシンオー,スパンゴールド,サンデーサイレンス
イセノロマン,牝,栗毛,2010/02/16,(栗東)大橋勇樹,新冠町 ムラカミファーム,大橋堯格,マーベラスサンデー,シルクサファイア,ステートリードン
ヴィラダイヤモンド,牡,鹿毛,2010/04/18,(栗東)西橋豊治,浦河町 ダイヤモンドファーム,有限会社ダイヤモンドファーム,テイエムオペラオー,デュランティ,サクラバクシンオー
エルミラドール,牝,栗毛,2010/03/31,(栗東)笹田和秀,安平町 ノーザンファーム,有限会社キャロットファーム,ジャングルポケット,アドマイヤサンデー,サンデーサイレンス
カシノオパール,牝,芦毛,2010/02/07,(美浦)二本柳俊一,新ひだか町 前川隆則,柏木務,マヤノトップガン,サントシャペル,クロフネ
カシノガスト,牡,鹿毛,2010/03/12,(美浦)二本柳俊一,新ひだか町 及川ミツ子,柏木務,サクラバクシンオー,ハートカクテル,アフリート
(中略)
カラダサンキュー,牡,鹿毛,2010/05/08,(美浦)伊藤正徳,新ひだか町 藤原牧場,子安裕樹,ワイルドラッシュ,テンザンビーナス,サンデーサイレンス
ドントクライ,牡,鹿毛,2010/03/22,(美浦)和田正一郎,新ひだか町 グランド牧場,有限会社和田牧場,スズカフェニックス,テンシノナミダ,エルコンドルパサー
ブルーキューピット,牡,栗毛,2010/02/24,(栗東)武宏平,新ひだか町 武牧場,中山速水,ネオユニヴァース,オギブルービーナス,スーパークリーク
ユキノレイア,牝,鹿毛,2010/03/14,(美浦)和田正道,新ひだか町 服部牧場,井上基之,フサイチホウオー,ユキノレイコ,ラムタラ
Total 809 horses.

これをExcelに貼り付けて、オートフィルタであとはコーヒー片手にじっくりと選ぶのみです。
ローカルルールで

  • 10頭中ディープインパクト産駒は2頭まで
  • 馬主は全て異なること

とかを決めてしまっていてもこれで楽々検索ができるというものです。
毎週新規に登録されるから、POGドラフトの時期(ダービー前後)までにはもっと登録馬が増えてきそうですね。
えーと、6月以降に登録される馬はどうするか?それはもうデビューも遅いだろうしということでPOGでは諦めましょう…w

投稿者:

Realforce91UBK-S

昨年末にSIerを卒業し、某外資系の開発部隊に転職しました。
3ヶ月の試用期間も無事クリアし、本腰を入れていくためにこれを明日から使ってみようかと。

入手以前の店頭での試し打ちからこの記事を作るまでの感想ですが、まあ抵抗を感じること無くキーが叩ける叩ける。これでコーディングの効率が上がればしめたもの。長い付き合いにしていきたいものです。楽しみ楽しみ。。

B003XKNX76 東プレ Realforce91UBK-S 静音キーボード 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS
東プレ 2010-08-05

投稿者:

すべてをWiMAXに

今住んでいるマンションでは光回線が入っていたので、今までは何の疑問も抱くことなく光回線を利用していたのですが、
・光配信によるチャンネルの解像度が、TVが大きいと不満なレベルに
・WiMAXが予想以上に安定して入る
ということで、思い切って光を解約して、全てWiMAXにすることにしてしまいました。

前のエントリと比べるとかなりすっきりしたのがわかりますね。

TVの裏を這うケーブル類が簡潔になっただけでなく、ネットに係る固定費も約3〜4割に。しかもWiMAXなので外出時はそのまま持っていけば使えてしまうという塩梅。素敵ですね。
停電時もバッテリーが持つ限り使えますし。据え置きルーターではこうはいかない

はやく賃貸検索の条件に「WiMAXの入り良好」のチェックボックスが入らないかと思う今日この頃です。

おまけ

桜の季節になり自転車に乗るのが楽しい時期がまたきました。いろいろ散策したいですね

投稿者:

KDL-40EX500購入記

今年もまったり更新できればと思います(既に北海道ログは諦めた!)。

とりあえず、この週末であったこととして、TVを買いました。

これが

こうなりました

ようやく地デジ化。

小さいのに見慣れていたせいで、とっても大きいように思えますが、これもいずれ慣れてしまいそう。

当初はREGZAを考えていたのだけど、機能差を調べれば調べるほどBRAVIAに傾きました。そもそも民放を見るくらいならアナログ時代と差が無いので、何か新しい事ができるようにならないものか、と。。
結果、PS3 Media ServerをPCで動かすだけで、BRAVIAがPS3に偽装(?)できることがわかりました。これによりワイヤレスでPC内の動画や写真閲覧が可能に。さすがSONY。
もちろんApple TVやDLNA対応NASを買えば同じことがどのTVでもできるけど、できるだけモノとしてはシンプルな方がいいしね、ということで。

個人的にはビデオPodcastを見れるようになったのが大きいです。1時間以上もあるものだと、通勤でも見きれないので…。あと地味にyoutube機能も素敵。

もう少しいろいろいじくり倒していきたいと思います。

それにしても宇多田ヒカルのNHKスペシャルは良かった。

投稿者:

ServersMan@vps はじめました

ちょっとここ最近自宅サーバ熱が高まってきているのですが、この時期に自宅サーバなんて作った日にゃあ部屋の熱の方が高まってしまいそうなので、ServersMan@vpsを初めてみました。グローバルIPをもらいつつ仮想OS(CentOS)を自由に操れる…これぞクラウド!ですね。

ということで、以降は作業ログになります。将来の自分とこれから検索で見つけにくる人のために。

まずはrootしかないので、さっさと一般ユーザつくるよ!
# groupadd user
# useradd -g user chuyaso
# passwd chuyaso
Changing password for user chuyaso.
New UNIX password:

続いてrootのパスワードも変更。
# passwd
Changing password for user root.
New UNIX password:
Retype new UNIX password:
passwd: all authentication tokens updated successfully.

一般ユーザでsudoできるようにします。
# vi /etc/sudoers

chuyaso ALL=(ALL) ALL

を追加。

続いて、rootでsshログインできちゃうなんて危なすぎます。。
$ sudo vi /etc/ssh/sshd_config
#PermitRootLogin yes を PermitRootLogin no にして、
AllowUsers chuyaso を追加し、sshは再起動
$ sudo /etc/init.d/sshd restart
Stopping sshd: [ OK ]
Starting sshd: [ OK ]

なにはともあれjavaをインストールしましょう。
$ sudo yum install java
(略)
Complete!

そしてphpとMySQLもいれます。最新版が欲しいのでリポジトリ更新から。
$ wget http://download.fedora.redhat.com/pub/epel/5/i386/epel-release-5-3.noarch.rpm
$ wget http://rpms.famillecollet.com/el5.i386/remi-release-5-7.el5.remi.noarch.rpm
$ sudo rpm -Uvh remi-release-5-7.el5.remi.noarch.rpm epel-release-5-3.noarch.rpm
$ sudo yum --enablerepo=remi install php-devel php-mbstring php-mysql
(略)
Complete!

続いてMySQL
$ sudo yum --enablerepo=remi install mysql-server
(略)
Complete!

MySQLの文字コードを設定してあげましょう
$ sudo vi /etc/my.cnf

[mysql]
default-character-set=utf8

[mysqld]
datadir=/var/lib/mysql
socket=/var/lib/mysql/mysql.sock
user=mysql
symbolic-links=0
default-character-set=utf8

[mysqld_safe]
log-error=/var/log/mysqld.log
pid-file=/var/run/mysqld/mysqld.pid

MySQLにログインして初期設定をば
$ mysql -u root
mysql> select user,host,password from mysql.user;
5 rows in set (0.00 sec)
mysql> delete from mysql.user where user = '';
Query OK, 2 rows affected (0.00 sec)
mysql> select user,host,password from mysql.user;
3 rows in set (0.00 sec)
mysql> update mysql.user set password=password('任意のパスワード') where user = 'root';
Query OK, 3 rows affected (0.00 sec)
mysql> select user,host,password from mysql.user;
3 rows in set (0.00 sec)
mysql> flush privileges;
Query OK, 0 rows affected (0.00 sec)
mysql> exit;
Bye

続いてMongoDBを入れます。最近超気になってる、テーブルスキーマが不要なドキュメントDB。C#とJavaのクライアントから操作を試してみたけど別ノードへのInsertが300マイクロ秒とか超高速。恐ろしい。
$ sudo vi /etc/yum.repos.d/CentOS-Base.repo

開発元の情報を登録します。

[10gen]
name=10gen Repository
baseurl=http://downloads.mongodb.org/distros/centos/5.4/os/$basearch/
gpgcheck=0
enabled=1

$ sudo yum install mongo-stable*

本日はここまで!