投稿者:

八丈島旅行記1

今年の夏は八丈島へ。7:20羽田離陸の時点で少し雨が降っていて天候が心配でしたが、空の旅40分のこちらは青空でした。
きさくなペンションのオーナーが空港まで迎えて下さり、レンタカーをgetして早速島の旅へ。交通量は少なく、とても運転しやすい感じでした。


まずは古い民家がベースの喫茶店、その名も「古民家喫茶 中之郷」(観光協会blog)へ。東京都とは思えないまったりっぷりでいきなり満足。このまったり空間が結果的に3日続くわけですが。

続いては

裏見ヶ滝(フォートラベル)へ。道路に入り口が面しておりますが、数分のジャングルを歩くだけで、このありさま。周囲はかなり涼しかったです。

無料の裏見ヶ滝温泉(公式)でさっぱりした後は、

登龍峠(Wikipedia)へ。島の北半分を占める八丈富士がよく見えます。

八丈島名物の明日葉を使った蕎麦を昼食にいただき、続いては

八丈富士の中腹にあるふれあい牧場(公式)へ。


八丈島の市街地をほとんど見渡せる絶景。そして牛が近い。そして八丈牛乳がおいしい!
こんな優雅な場所で育つ牛さんは幸せですね。

調子に乗った一行は八丈富士に登ろうと計画。
ふれあい牧場のおばちゃん曰く、男性なら頂上まで徒歩45分もあれば、とのこと。

想定外だったのは、富士山みたいな道のり(富士山登ったことないけど)かと思っていたらほとんど整備されていない階段と、腰まであろうかという高さの草を分け入って進むまさかの難易度高めコース。
ひたすら登っていけば頂上に着ける、それは甘い考えでした。


てっぺんまでのぼり、お鉢巡りを歩いて最高地点まで。歩いてきた道を撮ってみましたが、これじゃ「難しさ」は伝わりにくいかも…。左右の草木が高く伸びてきており、次の足場がはっきり見える部分がかなり少なかったです。なかなか危険。

夜はペンションの方々と一緒にBBQをし、1日目終了。続きは次回〜

投稿者:

城南島海浜公園

ふと砂浜が見たくなり、夕方から出発して行ってきた。
ここ最近は日が落ちるのも遅くなったので、到着後もかなり時間がありました。

城南島海浜公園

遊泳禁止なため、江ノ島とかあの辺りほど人はいません。
ゆとりある空間が、良い。

聞こえるのは波の音と、ひっきりなしに羽田へ離陸する航空機のエンジン音


150mm望遠を持っていればかなり拡大できたであろうところなのに、今回所持レンズが50mmマクロのみという不覚。
次回へ課題を残してしまった。


DAHON Mu P8も素晴らしい自転車だけど、どうも本来の使い方ができていないような気がしなくもない。
ロードバイクも買うべきか。ただ保存場所がね。。

今年も夏が来ました。後悔しない夏にしていきたい。

投稿者:

カシオの白いヤツ

ついカッとなって衝動買い。。

G-Shockといえばなんとなく黒いイメージだったけど、これは真っ白。夏向きですな。
海外旅行の際も安心です(頑丈さ、安定さ的な意味で)。

(白は黒以上にカメラ泣かせのはずですが、今回はうまく撮れてそこそこご満悦)

[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック Green Colors グリーン・カラーズ タフソーラー 【数量限定】 GR-7900EW-7JF メンズ
[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック Green Colors グリーン・カラーズ タフソーラー 【数量限定】 GR-7900EW-7JF メンズ

投稿者:

すべてをWiMAXに

今住んでいるマンションでは光回線が入っていたので、今までは何の疑問も抱くことなく光回線を利用していたのですが、
・光配信によるチャンネルの解像度が、TVが大きいと不満なレベルに
・WiMAXが予想以上に安定して入る
ということで、思い切って光を解約して、全てWiMAXにすることにしてしまいました。

前のエントリと比べるとかなりすっきりしたのがわかりますね。

TVの裏を這うケーブル類が簡潔になっただけでなく、ネットに係る固定費も約3〜4割に。しかもWiMAXなので外出時はそのまま持っていけば使えてしまうという塩梅。素敵ですね。
停電時もバッテリーが持つ限り使えますし。据え置きルーターではこうはいかない

はやく賃貸検索の条件に「WiMAXの入り良好」のチェックボックスが入らないかと思う今日この頃です。

おまけ

桜の季節になり自転車に乗るのが楽しい時期がまたきました。いろいろ散策したいですね

投稿者:

KDL-40EX500購入記

今年もまったり更新できればと思います(既に北海道ログは諦めた!)。

とりあえず、この週末であったこととして、TVを買いました。

これが

こうなりました

ようやく地デジ化。

小さいのに見慣れていたせいで、とっても大きいように思えますが、これもいずれ慣れてしまいそう。

当初はREGZAを考えていたのだけど、機能差を調べれば調べるほどBRAVIAに傾きました。そもそも民放を見るくらいならアナログ時代と差が無いので、何か新しい事ができるようにならないものか、と。。
結果、PS3 Media ServerをPCで動かすだけで、BRAVIAがPS3に偽装(?)できることがわかりました。これによりワイヤレスでPC内の動画や写真閲覧が可能に。さすがSONY。
もちろんApple TVやDLNA対応NASを買えば同じことがどのTVでもできるけど、できるだけモノとしてはシンプルな方がいいしね、ということで。

個人的にはビデオPodcastを見れるようになったのが大きいです。1時間以上もあるものだと、通勤でも見きれないので…。あと地味にyoutube機能も素敵。

もう少しいろいろいじくり倒していきたいと思います。

それにしても宇多田ヒカルのNHKスペシャルは良かった。

投稿者:

iPod touch 4Gのビデオ

iPod Touch 4G、カメラはかなり残念ですが、さらっと撮ったビデオはいい感じです。

このクオリティの動画が簡単&安価に撮れるようになってしまうとは、ほんとテクノロジーの進歩は恐ろしいですなあ。。今更、ですが。

関係ないけど仕事で初めてゆりかもめ乗りました(ITpro EXPOに行ってきました)

投稿者:

すべてがW(eb)になる

少し前のニュースになりますが。

「ネットが登場して20年。これまではサーバとサーバがつながっていた。今後は人と人がつながり、感情を流通させるソーシャルネットワークが拡大していく」——ミクシィの笠原健治社長は、mixiがソーシャルネットワークサービス(SNS)から「ソーシャルグラフプロバイダー」(SGP)に変わると話した。
モバゲーも家電もmixiにつながる 「Webをソーシャライズ」宣言 2010年9月10日

いまちょうど「フラット化する世界」を読んでいたのですが、いろいろ考えさせられる一文がありましたよ。

最も不安なのは、われわれがすべて自分のコンテンツの作者になって、グローバルにアップロードできるだけでなく、インターネット接続の普及と検索エンジンのおかげで、他人が自分について書いていることをすべて読めるようになることだ。インターネットが世界の隅々にまで浸透し、検索エンジンがより高度化すると、突然、他人の陰口がぜんぶ聞こえるようになる。そうなったらどうなるだろう?人間がみんな犬の聴覚をそなえたら、どんなことになるだろう?
「フラット化する世界」普及版 下巻 p109〜

日本は日本語で書く限り言語の壁でグローバルにはならないし、mixiはgoogle検索でコンテンツまでひっかかるわけではないので全てがぴったりと当てはまる訳ではないですが、いろいろと想いを張り巡らす思わぬ機会となりました。
これからはさらに情報リテラシーの重要さが高まってきますね。

フラット化する世界〔普及版〕上
フラット化する世界〔普及版〕上 トーマス・フリードマン

日本経済新聞出版社 2010-07-21
売り上げランキング : 34872

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あ、北海道のお話がなんだかんだで初日で終わってますね。いい写真一杯あるんだけどなかなか時間が。追いつけるようがんばります…